SSブログ

スーパールーキー坂本勇人 [スポーツ]

それでは坂本選手プロに入ってからをお話してきますよー[ぴかぴか(新しい)]

2007年開幕を2軍でスタートします。

5月12日のイースタン・リーグの対北海道日本ハムファイターズ戦に闘病中だった母親を呼び
第1打席の初球でホームランを打って喜ばせました。

4aa6fa772d02f1781daf1c1f90330e0a.jpg

※引用元 http://blog.goo.ne.jp/askapapa1209/e/c5275dc047b5c004b007a1fdf3c10394

試合後には
「おかんの体調が悪いっていうのは聞いていたので、最後の試合になるだろうなと思っていた」
とコメントを残してます。
坂本選手の母親はこの試合の約1ヶ月後にこの世を去りました。

最後にホームランを見せるという形で親孝行できて素晴らしいですね[ぴかぴか(新しい)]

スポンサーリンク




この年は2軍77試合に出場して302打数81安打5本塁打28打点、打率.268の成績を残しました。
そして7月に待望の1軍へ初昇格、初出場を果たします。

9月6日には延長戦となった対中日ドラゴンズ戦に代打で出場し、決勝点となるプロ入り初安打初打点を記録しました。
代打で勝負を決めちゃうとはさすがですね[ぴかぴか(新しい)]


2008年になり、前年の勢いそのままに8番2塁手として開幕スタメンの座を掴みます。

開幕戦で当時の巨人の不動の遊撃手、二岡智宏選手が負傷した影響もありその後は遊撃手としてスタメン出場を続けます。

二岡選手の復帰後も遊撃手の位置を譲ることはなく、全試合スタメン出場を果たしました。

なんと高卒2年目での全試合スタメンは中西太選手、清原和博選手に続いて史上3人目の快挙でした(セ・リーグでは初)

オールスターゲームにも初出場し、第2戦で初安打を記録しちゃってます。


埼玉西武ライオンズとの日本シリーズ第7戦では、西口文也選手から本塁打を放ちます。
これも実は快挙で、10代での日本シリーズ本塁打は当時西武だった清原選手以来22年ぶりのことです。


また、この年のオープン戦・公式戦・オールスター戦・クライマックスシリーズ・日本シリーズの172試合全てに出場しました。

新人王は同僚である山口鉄也選手に譲ったが(坂本選手は惜しくも次点)、

巨人では高橋由伸選手以来10年ぶりにセ・リーグ会長特別表彰(新人選手特別賞)を受賞しました。


2008年 成績

試合 144 打席 567 打数 521 得点 59 安打 134 二塁打 24 三塁打 1 本塁打 8 塁打 184
打点 43 盗塁 10 盗塁死 5 犠打 15 犠飛 1 四球 28 敬遠 3 死球 2 三振 98 併殺 2
打率 .257 出塁率 .297 長打率 .353 OPS .650

スーパールーキーとして数々の10代の記録を塗り替えました。

そして翌年からは更なる飛躍を見せます[グッド(上向き矢印)]

お楽しみに[るんるん]
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。